今年度初トレは、だいぶ改善できたが、、、


 

    トレードメモ          

====自己流 
神島
アルプス
-4,613
-8,065

 

メディアドゥ
9,584
11,184

ソレイジア
5,700
1,500
12,985

エヌアイシ289
ヒューマン・メタボローム・テク5,487

 

====デイトレ -36455
関門海11200
ティーケーピー 9,928

ーー遅れて高値IN

ソルガム-6100
アズジェント -7,500
ーー注文ミスー失敗
WASHハウス-13,031

 

    ポジション管理メモ          
VIX26

 

    今日の結果          

+11283  (確定利益+28548

今月の確定利益 +28548 

    今日の総括          

今日は、寄付の上げで勢いに任せて、INしようと思った銘柄がたくさんあって迷ったが、反省を活かして、買わなかった、(これ正解だった)

 

しかし、いつものミスをやってしまった。ウオッシュハウスは逆差しのつもりが指値で入って、大幅損切り。予想通り、戻ってプラ転したのに。

アズジェント、ソルガムも遅れての高値iN、最後のプラテン期待もダメ。

 

高値で掴んだら、あかんやんと言い聞かせて、だいぶ改善できたけど、少しINしたのが失敗分。ただ、ソレイジア、GNI、アエリアと持ちは大きく上昇。即逃げ遅れでうるるやレノバがマイナスなっちゃったが、関門さんとソレさんをうまく回転させつつ、ぼちぼち充実あるトレード。TKPも楽しみやし。

 

今日は、先月の反省を少し活かせた。やけど、

 

    今日の気づき発見ー新仮説方針          

小さな失敗一つでもやると、大きな代償を支払う。明日以降、ミスを0にしていかなアカんとおもたわ。

 

【格言】異端児は、大衆に媚びを売って、好かれることを望んではいけない





異端児は、大衆に媚びを売って、好かれることを望んではいけない。

結果を出し続けることでしか、存在価値を証明できる方法がないのだから。




 


3月の総括をしていたら、ジョブスが浮かんできて離れない。

自分は、異端児だと思っている。(俺すげえぞ自慢というよりも、珍しいという意味)

今の自分を深い部分で認めて、褒めてくれる仲間など、ほんの一握りの身内しかいない。過去を振り返っても意味はないが、今後の人生には役立つ教訓を与えてくれるので少し掘り下げとくかな。

 

もう20数年以上も前になるのかな。人前で緊張して、自分の意見を何も言えなかった学生時代。他人の世界で生きていたあの頃。誰にも認められず、必死にもがき苦しんで、ありのままの自分を隠して生きていたあの頃。いやあ、苦しかったなあ。

その後、学校教員になって、現場の悲惨さを目撃してからの退職後、南の島へのヒッチハイクの旅して、自分の殻を破ることを決意。某有名バンド対バンで300人以上がいるステージの前に立ち、マイクで鬱積した想いの丈を叫んだ。直後に大きな拍手を浴びた時、初めて自覚した。「俺って、生きていたんだなと」

 

この時が、初めて。自分がこの世に存在しても良い人間だと認められた瞬間だった。

うれしかった。

楽しかった。

 

その後は、あれよあれよと言う間に

CDが売れて、カラオケにも入り、TVでも流されたり、お金も少しは入った。

 

調子に乗って、遊び放題、やりたい放題(色んな意味で)

 

バンドを結成してから、辞めていった人は20人以上。

「日本語でそんな暑苦しい歌を演奏したくない」(当時は英詩全盛期)

 

成功を妬まれたこともあったし

あいつは調子に乗って、天狗になった最悪な奴だとか

 

今でも、天狗になることは、悪くないことだと思ってる。

 

「欲」は生きていく上で、成功する上で、何よりも必要なエネルギー。

欲のない人間は、死んでるも同然だと思うし、(南米のサッカー選手「Lスアレス」を見てるとそう思う)

 

日本人に一番足りないのは「欲」とか「遊び心」だと思ってる。

 

こんなバカな自分が結果を出して、少しだけでも、認めてもらえたのは、心の底からバカやってたから、それが面白かったんじゃないかな

もっと皆が貪欲に自分の強み、バカさを表現して生きていけば、面白い世界になると本気で思っていた。(今も)

 

音楽は止めた。

シェアハウスが全く流行してない時代に、(セカオワがやる前に)、一軒家を借りて最大8人の仲間と住んで、カフェをやったりもした。最後は、俺のめちゃめちゃなバカ行動で仲間がついてこれず、解散。

みんな離れていった。最後に要求してくるのは金だった。あれほど夢を語り合い共有していた仲間だと思っていたのは、、、最後に残ったのは、(今でも近くにいるのは)たった一人だけ。

 

アイツは、音楽で少し成功した程度で、初心を忘れちまったんだ。

アイツは、自分の欲望のために、仲間を働かせ、借金まみれにした最低な奴だ。

アイツは、調子に乗って、仲間を裏切ったんだ。

 

周りの多くは、そう思ったかもしれない。

(仲間の親からは危険人物に思われて、奪還作戦にきた)

 

でも、違うんだ。。。。(自分勝手な人間で、悪いのは自分だけど)

 

失敗した本当の理由は、

初志貫徹するために、自分が、バカさを捨ててしまったことだ。

 

本気で世界を変えたいと思っていたし、今でも、ずっと心の底から消えていない。

異端児たちが幸せになるような場所(学校みたいな場)を作るために、自分が頑張ればいいと。

 

 

失敗したのは、その時だけじゃない。

 

ここ数年もずっと頑張ってた。

が、、、やっぱり無理だった。

 

今もバンドの復活ライブをやると言ったまま、ファンを放置しているし

自らが言い出して集めた場所と仲間を完全放置している。

 

 

薄々、気付いてしまったから、逃げるように日本一周の旅に出た

 

途中で、周りから言われた。

 

アイツが、俺らを放って旅してるなんて、無責任な奴だ。

アイツが、リーダなんだから、もっと責任を持って、この場を管理すべきだ

アイツは、もう初心を、忘れてしまってるんじゃないか?

 

 

違うんだよ。

もう確信になってしまったんだ。

 

バカをなくした俺は、最低の人間。何も残ってない、ただのカスだし

 

自分が頑張ることでは、絶対にうまくいかないこと

自分は、もっとバカになって、もっと無責任であることが結果として役立つこと

 

 

 

 

結局、たった一人で、日本一周の旅で1000万を貯め終えてから、

半年間の体のケアを終えて、投資の世界に入り、今に至る。

 

 

違うんだよ。

っていうのにも、もう飽きてきた。

 

10年ぶりに会った人間に驚かれた。

「前と同じこと言ってるじゃん。すげえ。そんなにブレてない人間なんてマジで珍しいよ。」

「だいたいの人間は言っていることが変わっていくんだよ。」

「あん時はバカにして、さらっと流してたけど、今聴くと、すげー腑に落ちる部分が多いわ」

 

20年ぶりに会った人間から言われた。

「お前、まだそんなことで飯食ってんの?ここまで来るとマジすげえなあ」

「お前みたいな珍しいやつは、友達の友達の友達を探しても、絶対に見つからないよ。」

 

だいたい、馬鹿にされてんだけど、後から今もやってんの?すげえって言われるパターン。何人もの人間から聞くことで次第に自分が変わってる人間で、現実的な話をしないんで、誰に言っても響かなことも知った。

 

 

 

幼ない頃から、気づいてたと思う。自分が変わった人間であること。

物心ができて学生になっていく中で、少しずつ、自分の本当を隠して生きることを学び、全く出来てない癖に、要領よく生きようと努めてきた。

20代で、爆発して、ありのままのバカで生きるだけで、結果が出た。

すると、お金を目当てに汚い人物が近くに集まってきたけど、音楽を止めてブームが去ると、周りから、さあ〜っと引いていった(よくある話やね)

それでも、去っていかない仲間と共に暮らせて幸せだった。でも借金抱えて遊んでるとさすがについてこれなくなって解散。

 

自分が頑張れば、学生時代のように、悩み苦みもがき、自殺しようとしてる人間を救えることが出来るんじゃないか?と考えてしまった。

遊ぶこと以外は、何もできないバカなのに。、、、背伸びしちゃった結果がこれだ。

 

 

ここ最近、1000万貯めて、1億稼ごうと、始めた理由だけど、

 

まず、金を稼げば(結果)を出せば、

少しは、自分の話に耳を傾けてくれんじゃねえか?とか、

生活を気にして稼ぐ時間をなしにすれば、もっと遊びに集中できてバカなことに散財できるからとか。

 

結局は、志のために、投資遊びをやってるだけ(最近楽しい)

今もブレてないし、きっと死ぬまで言い続ける。

 

ジョブスこそ、バカの成功見本で、時々気づかせてもらえる。

周りの誰もが信じないような明確な未来とビションをひたすら語り、賛同者を集める。当時の異端児である仲間しか「面白いじゃねえか」と、寄ってこない。集まってきたパソコンバカの仲間に開発を任せて、ジョブスは、ひたすら自分の理想と信念を追求して、それを周りに話すだけ。誰も思いつかねえ革新的なアイデアを聞いて、バカな仲間だけは、ワクワクして止まらねえ。と共に、自分のバカさを活かしてその役目をくれるから、初めて生きているという感覚を味わわせてくれる。

今でさえ、ジョブスを賞賛するのは簡単だろうけど、当時は、皆がバカにしたと思うよ。誰からも異端児でキチガイ扱いされ続けたけど、決してブレずに信念を曲げなかった。

ここまでは、俺も出来てるし、すげえ自信あんだけど(誰も思いつかない、世界を変える革新的アイデアを人前で喋って楽しませること)

 

あと、自分に足りてないのは、結果を出すこと。

だから、1000万貯めたし、今回は、1億貯めることに決めた。

 

でも、ここ1ヶ月間ひたすらブログをまとめている自分に疑問が湧いてきた。

自分のバカ(強み)が活かされてねえじゃん?って思って。

 

なんか、ブログ書く内容媚びてんじゃねえか?

世間に受け入れられたいって思ったり、中途半端じゃねえか?

俺が得意なことじゃねえじゃん?とか、

 

本当にしたいことは投資じゃなくて、志のやつなんだから、今すぐ投資の世界止めて、ただのバカになって、逆に投資家に訴えに行けばいいじゃんとか。

あれこれと。思っていてねえ。

 

正直わからねえ。

若い頃なら、心の底に従おうと言って、面倒な投資とかブログ書くの止めて、音楽を始めたり、結果を考えない遊びをやって正解だと思う。

 

でも、おっさんに、なったから、よく分かんねえー。

どれが賢明な選択で、どれが必要なバカなのか。

 

でも、一つだけ間違えだと言えるのは、

現実を殺して無理しちゃいけねえし、世間を気にして、ご機嫌取るようなブログもダメだし、頑張ってブログ書くこともやらねえ。

 

そう、俺みたいな異端児の話は、誰も聞いてくれねえんだから。

それがデフォルとやからね。

 

結果出して、ナンボの世界なんや。

 

ブログの内容よりも、結果を出すことに集中するわ。

逆に結果を出せば、興味持ってくれる人が増えるかもしれんわ。

 

ということで、長くなったけど、

今後は、ブログ、ややこしいの消しちゃって。更新も適当にして、

ひたすらトレードで結果を出すことに集中しようかと。

 

決して、世間に寄らずにブログを書いてくわ。誰も見ねえかもしれねえけど、たった数人は絶対にいんだよ。間違いない。そんなやつこそが仲間なんだ。

ついつい、世間一般のたくさんに認められたくなっちゃうんだ。

 

無理だよ、お前は。

結果を出し続けることでしか、存在価値を証明できる方法がないのだから。

 

終わり

【2017年3月】総括しといた


 

    今月やったこと      

  • 証券会社スタイル分類
  • ブログ土台
  • ルールまとめ
  • ツイッター研究
  • 開発「スピード系、先物OPバイナリ」
 

    今月の失敗トレード分析      

  • デイトレは散々な結果「ルールなし」
  • ミスばっかり
    ー単純な注文ミス
    ーS高持ち越し判断ミス
    ールール破り
  • ルール破り
  • 有望旬ボロの期待放置
  • 日経ドカン「ジオ、アスコット、ゲーム系」
  • ーボロ株の思惑期待外れは即売り〜空売り仕掛け
  • 他者の意見は鵜呑みにしない
 

    今月の成功トレード分析      

  • 自分が決めた売買ルールに沿ったもん
  • ー細かい値幅取りの即逃げ系良い
    ードカン攻略よしーもっといけ
 
  • GNI長期良いーもっと研究しよう
 
  • 優待や配当を意識したスイング
    ヨコヨコからの抜けは大きく跳ねる
    ヘッジの使い分けは日経レバより使える
 

    今月の教訓気づき発見      

 

メリハリ大きく
  • 時間帯によって、結果が違う。
  • 上がったら売れ。下がったら買え。
  • 試すは超少額。自信ありは超多額
  • ダメな時は全く動かないが、ええ時は豪快に動け
 
  • 明確な根拠とルールを持った、トレードにしたい。
    ー根拠「長期」ファンダ分析ー損切りなし
    ールール「短期」2点アラート指値買いー損切り極小
 
  • 材料思惑テーマ、旬が去る前に即逃げ
    ー材料が業績や未来の明るさに繋がるか?
  • ーとにかく早い判断を
    ー噴火後の即逃げ
    ー諦めての即撤退
 
  • トラウマや歪んだ感情を持たない
    ー安値で売って損した銘柄でも迷わず高値IN。
    ー長期の上げ期待銘柄でも、短期目線の空売りIN。
 
  • 1度目の挑戦は失敗したが、2度目は、、、
  • 利益確定売りで調整後の朝気配を注目、、、
  • 長期の三角保ち合いがアツイ、引け指値注文ゲットも
  • 金額が高くても、びびらず、ルール通り
 

 

    今後、興味がある検証      

 
  • チャンスある市場へブッこめ
  • ー長期、地合い予想して、アノマリー研究して
    ーもっとうまく資金を操りたい。

    ー先物OP、ETFヘッジなど
 
  • 売り目線チェックできるように
    ーIPO数日後の旬離れー加熱気味空売り
    ー乖離率に注目して
    ー旬終わりのS高&上げ過ぎ
 
  • 常時、徹底したい「習慣」
    ー7時起き〜予習と準備を完全に
    ー散歩とかリフレッシュタイムを作る。
  • 常時、徹底したい「設定」
    ーアラートかけまくり
    ー安指値注文かけまくり
    ーW指値設定しまくり
 
  • 効率悪いから初動しか持たない
    ーボロ株初動
    ー旬テーマS高
 
  • トラウマや歪んだ感情を持たない
    ー安値で売って損した銘柄でも迷わず高値IN。
    ー長期の上げ期待銘柄でも、短期目線の空売りIN。
 
  • 中長期期待
    ーチェック「信用取組、業績、直近スケジュール、目標価格」
    ー現物分を保持して損益見ず
    ー信用でスイング
    ー上がったら売り
    ー下がったら買い
 
  • 時間帯別の傾向
    ー寄付き天井で買ってしまわない「930まで注意」
    ー金曜の後場手仕舞いタイム底買い〜引け売り勝負。
    ー金曜の後場手仕舞いタイム前のブレイク注意
 
  • 前がかりになって買わない姿勢
    ーずっと、安いとこに、差しといて見ない。
    ー上がっ手もたら、サクッとあきらめる。

 

 

    今月の結果          

+55680  (確定利益-1226223月末時点

通算損益 +2340 3月末時点

 

    今月のまとめ       

今月の全トレードを分析してみたんで、まとめようかと。

ざっくり言えば、2月の大負け反省から新検証とルールをまとめるためにも、ブログの土台を作った月だった。ツイッターで稼いでる方のつぶやきを参考にしていたことと結果からくる教訓においても同様なものが導かれた。

 

株においてテクニカルの限界が見えた。自分はロスカットしない派だとずっと決め込んできた仮説が、長期投資であれば、腑に落ちる。結局のところ、右肩上がり銘柄を中心に扱わない限り安定的な勝ちを取れないと思っていて。そうであれば、もっとファンダを研究するしかないかと。最終的な理想がデイトレでないのも理由。

 

ブログまとめの過程で日々のトレード検証を習慣にできたし、自分のトレードルールを洗い出したお陰でとても鮮明になったことも良かった。

 

失敗してるトレードは、ルール破っての期待。他者を鵜呑み大負け「日経ドカン」とか、ミスの数々。デイトレは初期にうまくいってたルールを守らず、曖昧なIN。

 

つまり、成功してるトレードは、他人の意見を鵜呑みにせず、ミスせず、ルールを守ったトレード。ドカンはいいし、短期ルール厳守チャートもいい。GNI長期も良かった。

 

現実的な想定ではないけど、失敗トレを省けば、+60万ぐらいあった。それでもまあ、あれだけ馬鹿な失敗を繰り返してんのにプラスだったのは奇跡的。ええ勉強ができた。

 

いつもながら、強みには、よりブッ込んで、弱みは規模を縮小しようかと。

長期用に現物で仕込んでおいて、余力の信用分スイングでここぞという時だけがっつりイケるように。短期分はシビアで機械的な損切りと利確。動かない時は全く動かない。ノーポジでもいい。

最近のパフォーマンスを分析すると、7時起きは絶対かなと予習しておかないとザラ場でメンタルがぶれて、余計なもんに手を出しちゃう。 売り目線でみれるようになって、アラート鳴りまくりでそれ以外見ないように。注文も安いとこ刺しまくっときたい。

 

ということで。今月はブログ土台を完成させるべく、あれこれ自分のルールを見直した月で、結果は自分の弱点さえ直せば良い感じ。

 

だけど、ブログ土台に費やした3月は、自分にとって、負の側面も、晒してくれた。

強く思ったことと来月に向けて自分に書いといた。

 

    今月の格言       

 

異端児は、大衆に媚びを売って、好かれることを望んではいけない。

結果を出し続けることでしか、存在価値を証明できる方法がないのだから。

 

詳細を見る➡︎異端児は、大衆に媚びを売って、好かれることを望んではいけない

【2017】年間結果まとめ


  2017年3月11日更新 時点



17年1月 ー2、2万 危ねえ。アルプスに救われる
  • 調子に乗った大負け 日経レバETF(ー10、8万)
  • 絶対に、ロスカットをしねえ説(アルプス)が1月の窮地を救う
  • パチ○コ攻略の旅〜再開(+25、4万嘘)
  • ーウイークリーを借りてトレード&パチンコのええとこどり
  • ー自己流ええとこどり(+9、5万)
  • ーアルプス、ノー ロスカット検証が成功。
  • 【総括】目標を設定してはいけない。(月収50にして失敗)
  • パチンコ攻略の旅(ウイークリー借りて、トレード再開)
1月4日の大発会で爆上げを目にして、トレードしたくなったんで、旅先で激安1900円のウイークリーマンションを借りやした。稼げる時に稼げる手段を選べるように(最終目標)したいから、パチは朝一で並んで目指す台を絶対確保。ダメだったら釘を見て打たずに即終了(試し打ちあり)〜トレードというスタイルに。時間があるとやっちゃう中途半端なトレード。逆に制限したパチンコは時給にすると、12月より、かなり上げて効率が良くなった。
  • 調子に乗った大負け(日経レバ、新興テーマ株、)
1月4日の大発会で爆上げ時に、買っちゃった新興テーマ株は、完全なる高値掴みで旬を終えて、だだ下がり。12月まで調子良かった日経レバも、レンジ相場に巻き込まれて大きな損失。

ーーテーマ株は旬が一瞬。

ーー高値掴みダメ(順張りで人気を追うな)
  • 絶対に、ロスカットをしねえ説(アルプス)が1月の窮地を救う。
(高値掴みになっちゃった)日経レバも新興テーマ株も、結果はボロボロ。毎日見るで含み損に気分を害して、中途半端に狼狽損切りという最悪なトレード。

でも、絶対にロスしない方が良かった結果を身を持って検証すべく、アルプスを保有(一時、評価損は15万以上)でも、下げた時に大きく買い増す。アップル関連ということで次期IPHONE期待&レート引き上げを受けて、自信を持って保有。

すると大きく上げ続けて利益10万以上を確定。(正確な値段忘れた) 1月は調子に乗って、大負けトレードになってた。と思ってたら、一転、−2万の被害で済んだ。
  • 目標を設定してはいけない。(月収50にして失敗)
1月中旬の時点で通算+60、年末で、通算+50万だったので、思い上がった自分は、半年の練習トレードを終えて、本番トレードを開始したつもりだった。目標は月収50。ゆえに、購入する株数を上げたんだけど、含み損も利益も倍増するメンタルがその変化に追いついてない。中途半端なロスカットした原因は明らかにこれ。余力に余裕があるから、含み損を抱えても押し目買いが出来る。目標なんて自分の都合。地合いが良い時に、株価が急落した時に、思いっきり資金をつぎ込むために現金を多めに。 サラリーマンじゃねえんだから、月収50万て目標は意味がねえ。200万勝つ時もあれば、100万負ける時もある。それで平均50万。 結局、目標なんて無意味の極み。



17年2月 ー51、9万 最悪。通算負けに転じる
  • パチ○コ攻略の旅〜終了〜完全撤退(+25、4万嘘)
  • 負けまくり。思い上がった自分に気づく自己流(ー19、9万)デイトレ(ー12、1万)
  • 負けた時は、ひたすら振り返り、再検証&新しい学び&ルールを
  • 新しい学びと検証を開始。
  • ーーツイッターでの情報収集
    ーー新高値ブレイク投資法
    ーー相場士朗 株道場ファイナル
    ーー大岩川源太 カレンダー投資法
  • 新しいルールを作る
  • ーーブログに書いて戒められるように。
  • などなど
  • 【総括】絶対に、ロスカットをしねえ説は、限定された
 
  • 思い上がった自分に気づく。デイトレは、散々な結果に。自己流も
少し結果が出ただけで、俺はすげえ、天才的なトレーダだと天狗になる。これが鉄板んルールじゃねえ?と過信する。ほんで、緩い気持ちでデイトレにIN。少し下がると焦って、最悪の狼狽売り。今まで稼いだ時は、誰でも勝てた地合いだったからじゃねえか?決して自分がすごかった訳でも何でもねえ。パチ攻略の遠征から帰って、初心に戻り、勉強と検証を始めた。この負けは、結果的に、とても良い機会だったなあと思う

 
  • もしかして、右肩上がりの時は誰でも勝てんじゃね?
こう思った。レンジ相場では、全く手を出さない。方向感が出た時だけ、がっつり行く。これが上手く出来たら、勝てるじゃんて。レンジ相場で買うことの無意味さというか効率の悪さを思い知った。

 

 
  • 絶対に、ロスカットをしねえ説は、限定された
ロスカットしねえと言いつつも、しちゃった銘柄がある。買建てた保有銘柄が多いと他にええ銘柄あった時に買えねえし、そんなロスカットは、ほんまに最悪。

結局、中途半端な気持ちで買った銘柄が1番いけない。信念を持っていれば、アルプスのように含み損を抱えても喜んで買い増しできる。

長期目線で考えれば、ロスカットは絶対にしねえ。

買った時の根拠がそれじゃなければ、徹底的にロスカットする。思惑と逆に行った瞬間にロスすべき。レンジとか出来高を見て、どちらに行ったら、いくら損するか?を、想定をして、少ないロスと大きな利益の可能性をトータルに考えて、期待値の高い場所だけでINしようと思った。自分的に結果を見ると2つの場所だけ。これで検証してみたい。

 

 
  • 負けた時は、ひたすら振り返り、再検証して、新しいルールを
ブログに書くようになって、かなりの膿を洗い出せた。

上手くいってない自分と手法を止めて、試してないモンの学びを再開して、自分が結果を出して強みを思ってるもんに資金を集中させて大きく勝負をかける。

地合いに応じた戦いがしたいーカレンダ投資法を学ぶ

自信持った右肩上がり銘柄を見極めたいー新高値ブレイク(5日株にファンダ追加)

損失0保険だけでがっつり稼ぐー相場手法の見直しー相場株道場ファイナル

、、、、他にもツイッター、本、などで、かなり学びまくり、新検証ルールを

 

17年3月 ブログ土台完成 +2340
  • ブログ土台の完成〜習慣定着化
  • 自分流のトレードルール徹底「印刷して常にチェック」
  • 証券会社をスタイル別に分けて、短期〜長期に傾倒。ファンダ勉強
  • ツイッター情報〜トレード参考
  • 開発「スピード系、先物OPバイナリ」
【方針】

異端児は、大衆に媚びを売って、好かれることを望んではいけない

結果を出し続けることでしか、存在価値を証明できる方法がないのだから。

現在のまとめ「2月末時点で通算成績」 +2340

 

 

(17年3月版)稼げたトレード手法ランキング

17年3月末までの結果(17年4月1日更新)

2016年6月〜の結果を3月末時点でまとめました。手法ごとの簡単な説明は初回のランキングに書いてます。今月の結果だけコメントしていきます。

解説を見る➡︎稼げたトレード手法ランキング初回まとめ

 

 

    【現在、プラス収支の手法】             

1位(前回1位)FX +309528(今月+897)

今月のドル円はややこしかったなあ。ちょいプラスのみ。

検証結果を見る➡︎【検証結果】FXで稼いだ証拠貼っといたぜ、、、

 

 

2位(↑前回3位)自己流(スイング)+276486(今月+314296)

遂に自己流が2位にランクアップ。GNIの利益が大きかったので、来月から長気分と分けていこうかと。とはいえ、マイルールに沿ったトレードであれば、勝率が上がっているのは間違いない。より検証を続けていこうと思う。

検証結果を見る➡︎【検証結果】自己流(スイング)

 

 

3位(↓前回2位)ETF、先物、OPなど+177727(今月-23340)

今月は、先物に手を出したり、オプションも試したし、123投信に預けてみたり、バイナリーもやってみた。少し負けだけど、気にしてない。よりチャンスある所に投資したいんで選択肢を広げておきたいから。掘り下げたいと思ったのはアービドラージできそうかと思ったんでオプションと先物織り交ぜつつ、ETFでオモシロそうなもんを物色しようかと。

検証結果を見る➡︎【検証結果】他ETF先物OP

 

 

4位(前回4位)株ドカン銘柄配信サービス+54867(今月+47803

月末にかけて絶好調だった株ドカン。自分の攻略も洗練されてきた。余力が少なかったんであまり大金張れなかった。成果が安定してきたんで、今月は、より勝負かけていこうかと。

検証結果を見る➡︎【検証結果】株ドカンで攻略が見つかったぜえ

 

 

 

5位(前回5位)相場師郎 ショットガン投資法【検証停止】+14037

今は、触ってない。他の結果が悪かったための繰上げっす。

検証結果を見る➡︎相場師郎のショットガン投資法セミナーへ行ってみた

 

 

 

     【トランプの存在がなければ、プラス収支】              

6位(前回6位)5日株トレード法【検証終了】

トランプ氏当選の大暴落前ーーー+52932円(勝率50%)

トランプ氏当選の大暴落後ーーーー27796円(勝率44、9%)

 

自己流に吸収された手法なんで、触ってない。

検証結果を見る➡︎5日株トレード法が、本当に稼げるか試してみた

 

 

 

 

        【現在、マイナス収支】         

 

7位(前回9位)相場師郎 うねり取り【検証再開】ー131650円(今月-15534)

一銘柄触ったけど、すぐに手仕舞い。他の検証に興味があった、余力を拘束されたくない。。

検証結果を見る➡︎【検証結果】相場師郎のうねり取りは稼げるのか? 

 

 

 

 

8位(前回10位)カブックス株式スクール【検証終了】ー128710円

こちらも繰り上げっす。

検証結果を見る➡︎【検証結果】株の学校カブックスへ入学したけど、、、

 

 

 

 

9位(前回7位)自己流(デイトレード)ー190950円(今月-151975)

すげえ、順位落ちてるぜ。得意だと思ってたのに、俺、すげえ下手くそっす。

検証結果を見る➡︎【検証結果】自己流(デイトレード)

 

 

 

 

10位、日経ドカン銘柄配信 ー259393円(今月-259393)

アスコットとジオを自分の責任で持ち越して食らっての爆損でした。良い経験させてもらいましたわ。日経オプションは無敗だし、やりたいけど配信なくてやれず。

検証結果を見る➡︎日経ドカンは稼げるのか?

 

 

 

       【その他 選外】            

IPOで当選させるぜ 地道に、SBIでポイントをゲットして、貯めておりますわ。

検証結果を見る➡︎【検証結果】IPO

 

株主優待を無料ゲットするぜ 少し触っただけ、また追記していきますわい。

検証結果を見る➡︎【検証結果】株主優待でゲットしたもん

 

長期投資(自己流) 来月から計算に加えます。GNIとかの利益で短期トレードに安心しちゃうんで、よろしくないからね

検証結果を見る➡︎【検証結果】自己流(長期投資)

 

 

 

 

 

GNIとTKPで覆い隠された未熟なトレード

GNIとTKPの上げで結果は悪くなかったが、今日のトレードは全くダメやった。今日は月末の振り返りやし、大負けしたと思って、マジの改善策を練ろうと思うぜえ。

    トレードメモ          

====自己流 
ゲオHD-2,815
神戸物産-11,060
GNI 114,598
====デイトレ -36455

ーー逃げ遅れ期待ー失敗 フォル2万
オロ −1、5万
アズジェント−7千
アエリア−2、2万

–逃げ成功
TKP33930

 

    ポジション管理メモ          
VIX26

 

    今日の結果          

 

+24736  (確定利益+64268

今月の確定利益 -127294 

 

    今日の総括          

先日、成功したフィルちゃんを寄付で買うが天井。2、3回戻したが、逃げずに期待したけど、最後に投げてマイナス。この価格帯を超えたらスカスカで軽くなるとの予想が外れ。また出直そう。

 

神戸物産も寄りで買ったけど、保ち合い下放れて手仕舞い。寄りのGUで買うのは今までめちゃ成功率が低い。結果論だけど、フィルは2回逃げれたし、神戸物産も逃げれるチャンスはあった。

 

他のやつを気にしすぎてもうた。GDで下値を探った後の下ヒゲからの方が強いなあ。オロとアズジェントは逃げ遅れた感じ。旬が去ったと思ったら逃げなあかんし。思ったより上げんかっても、ちょい勝ちで逃げとけと思う。アエリアは松井持ち越し強制決済。 持ち越してラッキーなんて、うまくいったことないわ。

澤藤さんも、ちょうど前場終わりの爆上げ前にちょい安めで指値を上げていってたら、昇天しちゃいました。この辺りの全ての失敗原因は、遅いことやね。逃げも判断も遅い。澤藤みたいにチャンスと見たら成行で買ってもいいかと。ゲオの空売りも逃げちゃった後に、開示でゲオチャンネル終了のお知らせ。

うまく逃げれたんはTKPぐらい。あと、反省してINしたメディアどうとNIC、HMTは含み益の持ち越し。いけると思うポイントは合ってんのに、判断が遅すぎて、期待しすぎてる感じかなあ。

 

GNIはここ最近の後場弱さと年度末金曜手仕舞いの傾向かと思い、一旦投げて、再購入。大幅なプラスにはなったが、手に取るように相場を読めるようになってない未熟さを感じる。

 

今日の朝、日経上げから、そろそろ地合いも良くなったかと、少し多めに買ってやろうと、前がかりに入った姿勢もダメやわ。寄付で買ってもええことない結果多いのに、また試してもうた。

まだまだ失敗たくさんやって、検証を重ねたい気持ちと、やっぱりうまくいかんから、結果出てるルールだけ守れという自分がいる。

 

ここ最近、ルールさえ守れば勝てる展開が続いたが、またしても常に自分が心がけていることが失敗点だった。昨日の方が良かったと思うのは朝はやく起きて準備してたから、トレードに余裕があったこと。

 

    今日の気づき発見ー新仮説方針          

判断をとにかく早く。

寄付き天井で買ってしまわない

朝は7時起きて、しっかり予習と準備しておく。

散歩とかリフレッシュタイムを作る。

ミスをなくし、ルールを守れば、結果が出ることを確信

今日も昨日と同じ展開ですわ。自分が今、自信を持って採用中のルールは結果が出てるが、そのコツコツ稼ぎを、少しのミスやルール破りが利益をがっつり食い潰している感じっす。

    トレードメモ          

====株ドカン
うるる12500

====自己流 
SUMCO4560
フィルカンパ8944
マーチャン-2,402
ヒューマン1,988
ジオネクスト-3,006
Aiming-1,500
アズジェント -13920
====デイトレ

ティーケーピー -13403
ブイ・テク 1651

 

    ポジション管理メモ          

VIX26

 

    今日の結果          

 

-2588  (確定利益-11632

今月の確定利益 -191562 

 

    今日の総括          

得意のドカン攻略や、成功してきた現手法のトレードは全成功。(うるる、フィル、サムコ)

 

せっかく、コツコツ積み重ねた利益もわずかな失敗が高くつく。

 

昨日ミスったアズジェント処分、ティーケーピーなんて、単価でかいもんだから、ビビリロス&高値づかみ。特に後場入りの悪い時間帯の高値づかみはやっちゃいけねえーな。 引け前の勝負は成功したものの、大引けの感じからすると、成行指値でもっと高めで差しとけばトータルプラスなってたのに。。。

 

ブイテクも利益は細かく取ってて、地合い悪化で空売り仕掛けたのにすぐ利確しちゃった反省点。

 

ただ、今まで買い目線でしか見れなかったのに、売り目線で見れて正解してたことや、細かい値幅取りの読みと成功させたことも大きな成果(フィル&エボ)

 

ドカンは、やはり得意技で。もっとがっついいくべきなのに、優待取りで余力少なかったことも反省点。自信有るモンには、がっつりイクというルールが遂行でけへんかった反省点もある。

 

ただ、地合いを見てのトレードがうまくいくようになったのは大きな収穫。今日もプラスなれへんかったけど、注文ミスとルール破りがなければ、2日間で+10万。直すべきところにしっくりきてるから、なんか充実感があるぜえ

 

    今日の気づき発見ー新仮説方針          

ここ最近、失敗経験が増えてきたんで、まとまった気づきがある。

ジオは、監視アラートが鳴って、初動かと思いエントリー。後場に赤字解消的な知らせがきて、少しだけ吹いたんだけど、その後、ダダ下がり。。織り込み済みだったんだなあ。eimingも後場の材料でIN。チャートも悪くなかったけど、ダメになったし、アズジェントのS高が失敗した途端の下げとか澤藤のS安とか。

材料や思惑が出て、反応が薄いか遅いなら、すぐに逃げろ。

ー噴火後の即逃げ

ー諦めての即撤退

 

 

 

 

 

アズジェントの注文ミスでやり場のない怒りに震える


今日は、セコセコと、完璧に近いトレードだったのに、大引け10分前に全てがくずれましたわ。

    トレードメモ          

アズジェント -25900
セラク 2,487
アエリア3,000
エボラブルアジア12,400
4,282
マーチャント600

レノバ -6,510
そーせい 12,939
AKIBA -18

    ポジション管理メモ          
VIX26

 

 

    今日の結果          

+35530  (確定利益+3280

今月の確定利益 -188974 

    今日の総括          

 

S高に行きそうだったアズジェントに100株入って見て、ダメならすぐ売りゃええやんと思ってINした。ほんで、S高になったから売ったんだけど、間違えて1000株買ってもうてた。100株だけS高剥がれで手仕舞いできたけど、残り900やべえと思った瞬間に一気に下げ始めて、最後は−25000円食らう。

 

今日1日、手堅いトレードして順調だったのに最後に崩されてもうた。怒りは自分にしか向けれれないし、すげえ気分悪くして、今日はウイイレして散歩して終了。

 

コツコツやってたの何やったんやろ?みたいな気分。また勉強させてもらいました。感謝感謝。

テクニカルの限界を感じた日、、、


    トレードメモ          

====他
先物 -18,000

====株ドカン
M&A27000

====自己流 
セラク994
セルシード-6,004
ソレイジア 1,993
KLab -12716
エボラブルアジア2,466
アスカネット7700
アエリア5,500

    ポジション管理メモ          
VIX26

    今日の結果          

+33101  (確定利益+8933

今月の確定利益 -192254 

 

 

    今日の総括          

昨日は、大きく下がったWインバとかで8000円足らずしかなかったので、先物売りを初取引。夜中のアメリカ対策をあれこれ試している最中っす。 試す目的で、−1、8万は高くついた。稼ぐというよりは、ヘッジ目的がええかな。日経に影響受けそうなモンをたくさん持ってる時に先物とかで、保険かけよう。

 

ドカンいけると感じたのに余力少なかったので、残念。

 

S高いったセルシードは下げて、S安いったKLabは戻らず、少し中長期目線で期待のエボラブルは、下げるし。

いやあ難しいっす。上げ目線で乗っかって負けてたから、下げを狙ったのら、まだ下げるし。アエリアとGNIは、そこそこやけど時間はかかりそう。

 

 

 

    今日の気づき発見ー新仮説方針          

教訓をまとめてみて、思うのは、やっぱり得意なモン(ドカン)を攻めていくこと。

負けをトータルして思うのは、明確な根拠が欲しい。

テクニカルの限界を感じる。ゲーセク触るんだったら、すべてのアプリ試して、いろんなスケジュールとかサイトとかもチェックして、時価総額も昨今の業績も未来の予想。ほんで今の株価は割安かどうか判断しつつ、大衆はどう思ってんかチェックしつつ、地合いも見て、作戦と想定をしてトレードしたい。勉強すんべや。

 

 

GNI抜いたら、通算マイナスに転落、、、

ここ最近、納得していないトレードだったのに、あまり、マイナス食らってないなあと思ったんで再計算してみたら、、、

    トレードメモ          

====他
VIX短期先物
日経Dインバース
3,952
3,974
====デイトレ
セラク 1,400
ビーグリー 4,000
チェンジ -1,000
====失敗
プロスペクト -17,064
アスカネット -6,014
オルトプラス -17,213
====日経ドカン
ーー処分「中途半端」
アスコット -44,187
アスコット -44,187

 

    ポジション管理メモ          

ヘッジ26

    今日の結果          

 

-161518  (確定利益  -116319

今月の確定利益 -201187 

 

 

    今日の総括          

信用で持っていたGNIの含み益に助けられる形でトータル+になって、

他の失敗トレードの反省に活かされにくいなあと。。  

 

よって、長期分は、現引きして、毎日の損益に含めないようにしました。処分した場合だけ計算に加えて、普段は見ないようにしようかと。

 

長期目的で買ったのに、途中で売っちゃいそうになるし、

根拠別で明確にルール分けたいんでちょうどええかなあと。。

 

再計算してみたら、今月は−20万だった。

なんやあ、プラスちゃうやんけえ、でも、またまた出直す気分で晴れやかっすわ。

 

今月の反省は、やっぱり中途半端な期待と持ち越し処分遅れに尽きる。アスコットとジオでどれだけマイナス食らったか。。少しずつ処分する度に反省を心に刻んでおります。翌日に全処分していれば、今トータルプラスだった。。。。ええ学びしたぜ。

 

    今日の気づき発見ー新仮説方針          

 

寄付天井って、結構あるなあ。。

 

寄付のGUで始まると、なんというか期待感があって、イケんじゃね?という印象と安心感で、それ以外の銘柄探しをしたり、含み損ある銘柄の処分どころを探したりする時間にあてる。、、、、すると、ザラ場が終わる頃には、寄付天井で、売っとけばよかったぜえ。という経験が多い気がする。

今日は、エボちゃん、GNI、アエリア、アスカネット、ソレイジアなどなど。 

 

結局、上がってきたなと思ったら、欲張らずに処分してしまい、また下がってきたら買えばいいやないかと思う。

何度言っても、治すのは難しい。上がってきたもんを追っかけてしまうし、下がったもんは処分したくなる。

 

こういう地合いの時は、空売りを使いこなしたい。WインバとVIXは、わずか8000円しかプラスならんかった。もう少し金額張ったり、先物とかも使いこなしてみようかと。


アルバイト